ミステリ狂の部屋

小説投稿サイト『カクヨム』で活動している長束直哉のブログです。

🎩🔎 ミステリ狂の部屋 🔍🎩

漢字 部首一覧

― 部首とは ―

漢字の字形の構成要素として多くの字に現れる偏 (へん) ,旁 (つくり) ,冠 (かんむり) ,脚 (あし) の部類をさす。さんずい,りっとう,冖 (わかんむり) ,れんが,厂 (がんだれ) ,囗 (くにがまえ) ,しんにゅうなど。これらが漢字辞書の分類規準の一つとなっている。この部首の数や名称は,時代により,辞書により多少異なっている。

 

1画の部首
いち
乙 乚
おつ・おつにょう・つりばり
ぼう・たてぼう
てん
丿
の・はらいぼう
はねぼう・かぎ
2画の部首
いる・いりがしら・にゅう
かくしがまえ
刀 刂
かたな・りっとう
がんだれ
うけばこ・かんにょう
けいがまえ・まきがまえ・どうがまえ
じゅう
ちから
つくえ
つつみがまえ
と・ぼくのと・うらない
けいさんかんむり・なべぶた
にすい
にんにょう・ひとあし
はこがまえ
はち・はちがしら
ひ・さじ
にんべん・ひと・ひとがしら・ひとやね
ふしづくり・まげわりふ・わりふ
また
わかんむり・べきかんむり
3画の部首
いとがしら・よう
うかんむり
え・こう・たくみ・たくみへん
えんにょう・いんにょう
邑 阝
むら・おおざと
き・こ・み・おのれ・すでに
おんな・おんなへん
川 巛
かわ・まがりかわ
かん・いちじゅう・ほす
ぎょうにんべん
くち・くちへん
くにがまえ
彐 彑
けいがしら・いのこがしら
こ・こへん・こども・こどもへん
阜 阝
おか・こざとへん
さむらい・さむらいかんむり
ゆみ・ゆみへん
さんづくり・けかざり
しかばね・しかばねかんむり・かばね
しきがまえ・よく
しょう・しょうがしら・ちいさい
辵 辶
しんにょう・しんにゅう
ふゆがしら
すん
だい・だいかんむり・だいかしら
だいのまげあし・まげあし
つかんむり
つち・つちへん
てつ・くさのめ
きょう・にじゅうあし・こまぬき
はば・はばへん・きんへん・きんべん
广
まだれ
やま・やまへん
ゆう・ゆうべ
すいにょう・なつあし
4画の部首
あくび・かける
犬 犭
いぬ・けものへん
ひらび・いわく
うし・うしへん
うじ
おの・おのづくり・きん
かた・かたへん
がつ・がつへん・いちたへん・かばねへん
き・きへん
きがまえ
きば・きばへん
ひ・くらべる・ならびひ
こう
心 忄
こころ・りっしんべん・したごころ
し・しにょう・えだにょう
しょう・しょうへん
无 旡
すでのつくり・ぶ・なし・むにょう
ちち
つき・つきへん
爪 爫
つめ・つめかんむり・つめがしら・そうにょう
て・てへん
と・とだれ・とかんむり
と・とます
とめる・とめへん
毋 母
なかれ・はは
にち・にちへん・ひ・ひへん
火 灬
ひ・ひへん・れっか・れんが
ぶん・ぶんにょう
ほう・ほうへん・かたへん
攴 攵
ぼくづくり・ぼくにょう・のぶん・とまた
ほこ・ほこづくり・ほこがまえ
ほこ・ほこづくり・るまた
水 氵
みず・したみず・さんずい
5画の部首
あな・あなかんむり
かん・あまい
いきる・うまれる・せい・しょう
いし・いしへん
かわら
けがわ・ひのかわ
げん
さら
示 礻
しめす・しめすへん
ぐうのあし・じゅう
しろ・しろへん
た・たへん
たつ・たつへん
玉 王
たま・たまへん・おうへん
のぎ・のぎへん
はつがしら
ひき・ひきへん
ほこ・ほこへん
め・めへん
よう・もちいる
や・やへん
やまいだれ
6画の部首
あみがしら・あみめ・よんがしら
いたる・いたるへん
いと・いとへん
いろ
うす
うり
老 耂
おいかんむり・おいがしら・おいる
襾 西 覀
おおいかんむり・にし
艸 艹
くさ・くさかんむり
こめ・こめへん
衣 衤
ころも・ころもへん
こん・ごん・こんづくり・ねづくり・うしとら
しこうして・しかして
した・したへん
たけ・たけかんむり
とらがしら・とらかんむり
肉 月
にく・にくづき
はね
ひつじ・ひつじへん
いつ・ふでづくり
ふね・ふねへん
ほとぎ・ほとぎへん・かん
じ・みずから
みみ・みみへん
むし・むしへん
ぎょうがまえ・ゆきがまえ
らいすき・すきへん
7画の部首
あか・あかへん
あし・あしへん
いのこ・いのこへん・ぶた
かい・かいへん・こがい
しん・からい
くるま・くるまへん
ごんべん・げん・ことば
さと・さとへん
しん
しんのたつ
たに・たにへん
つの・つのへん
のごめ・のごめへん
はしる・そうにょう
ひよみのとり・とりへん・さけのとり
まいあし
まめ・まめへん
み・みへん
みる
むじなへん
8画の部首
あお
あめ・あめかんむり
かね・かねへん
斉 齊
せい
ながい
あらず・ひ
ふるとり
もん・もんがまえ・かどがまえ
れいづくり
9画の部首
おおがい
おと・おとへん
かおり・か
かぜ
かわへん・つくりがわ・かくのかわ
くび
しょく・しょくへん
とぶ
にら
めん
10画の部首
うま・うまへん
おに・きにょう
かなえ
かみかんむり・かみがしら
たかい
ちょう・においざけ
とうがまえ・たたかいがまえ
なめしがわ
ほね・ほねへん
11画の部首
あさ・あさかんむり
うお・うおへん・さかな
黒 黑
くろ
しお
鹿
しか
とり・とりへん
麥 麦
むぎ・ばくにょう
12画の部首
きび
歯 齒
は・はへん
ふつへん・ぬいとり
13画の部首
かなえ・てい
つづみ
ねずみ・ねずみへん
べんあし・かえる
14画の部首
はな・はなへん
16画の部首
龜 亀
かめ
龍 竜
りゅう
17画の部首
やく・ふえ

🎩🔎 NAGATSUKA BLOG 🔍🎩
Website:Twitterウィジェット