
ミステリ狂の部屋

小説投稿サイト『カクヨム』で活動している長束直哉/NAGATSUKA Naoyaのブログです。

カクヨム一家言⑨

『フォルダ機能の実装を』

2017年03月09日記述

 

 カクヨムとの付き合いも約一年が経ち、様々な改良の結果、書き手にとっての利便性は随分と向上したように思います。

 それと同時に、私は当初、執筆には『一太郎』を使用していたのですが、現在ではカクヨムに直接書き込むことが多くなりました。
 その所為か……、おかげか、『小説管理』のページに収められた未公開(執筆中・改稿中)作品の数が、公開している作品の四倍ほどになってきて、改稿や推敲で更新するたびに作品の位置が上下へ激しく入れ替わります。

 現在、私の『小説管理』のページは、未公開作品と連載中作品の下書きなどが、すべて表示され、雑然とした状態になってきました。
 そこで、何とかすっきりとした状態にするためにと、現状では未公開作品を少しずつテキストドキュメントへとコピペし、『小説管理』からの削除作業を行っている次第なのです。

 また、現在の私の『ユーザートップページ』では、『小説のフォロー』の数が三桁となり、こちらも雑然としてきて何が何やらの状態となってきています。これも何とか整理したいと思うのですが――。

 現在できる手段として、読了した作品や評価済の作品を『小説のフォロー』から、フォローを外そうかどうかと迷っています。それは、このフォロー数というものが、その作品のランキングに影響があるからなのです。

 『小説のフォロー』の削除は、フォローしている作家さんのことを思うとどうしても躊躇してしまいます。特に、現在何らかのコンテストに参加中の作品は外せません。

 この問題を何とかできないものかと考えた末、思いついたのがパソコンでお馴染みのフォルダ機能のようなものなのです。
 【フォルダ新規作成】をクリックしてできたフォルダに、個人個人で思うようにフォルダ名が付けられ、分類・整理するためのフォルダ機能の実装を願うのです。

 たとえば――
 小説のフォロー では、「既読評価済」・「連載評価済」・「未読」・「完結済」・「連載中」・「お気に入り」・「その他」……等々。
(他に『ジャンル別』や『作者別』、『評価別』などの分別も可)

 小説管理 では、 「公開完結済」・「公開連載中」・「未公開完成品」・「未公開執筆中」・「改稿中」・「その他」……等々。

 このようにフォルダ別けができれば、随分と見やすく、管理しやすいよう思うのですが、いかがでしょう?

 ただ、『小説管理』のページのフォルダでは、
 誤って削除できないような仕様にする。
 とか、
 公開作品はフォルダには入れられない。
 または、
 上限五個まで作成可とかの数量制限がある。
 などの、
 詰めなければならないところが、まだまだあるかも知れませんが……。
 
 いずれにしろ、今後益々増加するであろう作品群を想定し、双方の問題を軽減する解決のひとつとなる機能ではないでしょうか?

 それに、このフォルダ機能をユーザー登録をしたユーザーのみが使用できる特権機能とすれば、新規登録ユーザーも増えるのでは、と淡い期待も込めて――要望したいのです。

  他にもっと良いアイデアがあればいいのですが――。

 

 


Website:Twitterウィジェット