ミステリ狂の部屋

小説投稿サイト『カクヨム』で活動している長束直哉のブログです。

🎩🔎 ミステリ狂の部屋 🔍🎩

長束直哉作品 「オムニバス短編集『紫桐兄妹の探偵奇譚/Mysterious detective story of SHITO brother and sister』」

【オムニバス短編集】

第2回カクヨムWeb小説コンテスト中間選考通過作品

kakuyomu.jp

 

★★★ Excellent!!!

商業作品に引けを取らぬ、珠玉のオムニバスミステリーズ……! ―― 空っ手

連作短編のメリットである取っ付きやすさ読みやすさはもちろんのこと、本格ミステリとしての骨格をしっかり備えた上に謎解きの楽しさも高次元で実現させた、珠玉の連作短編集です。密室要素多めの不可能犯罪に安楽椅子探偵、暗号や日常系に加え、サスペンスタッチの異色作まで! 話の性質上詳しく伝えられないのが残念ですが、目の肥えたミステリ玄人の方々にも必ずや満足していただける、素晴らしい出来栄えとなっております。 プラス、最低限かつ不可欠なキャラ造形も作品の面白さに貢献しています。超人探偵を独り創れば優れたミステリは書けるかもしれませんが、京極堂の例然り、真に面白い読み物たるには、翼のような魅力的なキャラや、滝沢刑事のような愛すべき存在が絶対に必要なのです! 特に翼ちゃんは!! よって妹萌えの方にも激しくオススメです!!!

2017年5月16日 20:50

 

★★★ Excellent!!!

複雑に絡み合う「いと」を容易く解きほぐす ―― 真白(ましろ)

最後まで楽しく拝読させていただきました。 合間に出てくる雑学のようなお話も、数学パズルも含め、お腹いっぱい楽しめます。 ミステリ好きなら是非ご一読を。

2017年4月26日 03:32

 

★★★ Excellent!!!

久々に頭が悶えました! ―― 佐月 詩

短編だからライトかなと思ってたら本格的な物でした。 心構えができてなかったので、何度かページを行ったり来たりしてしまった。 それでも投げ出さなかったのはこの短編に魅力があったからだと思います。 夜長に本格的な推理物を読みたいなら、これはおススメです!

2017年4月7日 05:37

 

★★★ Excellent!!!

緻密なトリックが仕込まれた本格推理小説 ―― 田中モンスター

第一奇譚まで読ませて頂きました。計算し尽くされたトリックとそれに合わせた伏線、読者を騙すような描写…全てが完璧です。

2017年2月6日 13:28

 

★★★ Excellent!!!

ご一緒に推理はいかがですか? ―― イズナ屋冬扇

引き込まれます。とにかく情景描写に関しては、読み手である自分も一部始終をその場で過ごしているかの様に詳細に、写実的に描かれています。 ワクワクしながら「ひょっとしたら、こうかな?」などと登場人物と一緒になって推理する、推理小説の醍醐味がここに詰まっています。

2017年1月28日 09:08

 

★★★ Excellent!!!

本格推理小説! 君の数学的思考力を試せ! ―― 山野ねこ

ガチの本格推理小説です。一般的なミステリーではなく、もっとディープな本格推理。数学的思考力がためされるような推理小説。 とはいっても、連作短編といった形式なので、そこまで構えずに、とりあえず第1話だけでも読んでみてください。 特に、本格推理小説を読んだことないという方には、こんな小説もあるのだと、新鮮に感じられることでしょう。 あともう一つ。副題の付け方もカッコいいです!しびれます。

2017年1月26日 16:55

 

★★★ Excellent!!!

短いけれど、本格の香り。オムニバス短編集の醍醐味が詰まっている。 ―― (´⊙ω⊙`)っ🍙結愛みりか

ミステリで短編で……というと、想い出すはヒッチコック。 それから、星新一作品集。この作品はそんな歴代の良作を踏襲しているように感じました。 探偵ものはこうあって欲しい!とのポイントを押さえています。 まだ読み始めたところですが、読みやすさと、タイトルや構成のセンス、細かな描写、ミステリの香りなど、もう★★★つけちゃいます。 ドラマ部門に参加されているのですね。 うん、これは*****劇場 の…続きを読む

2017年1月2日 22:44

 

★★★ Excellent!!!

手軽に読めるドラマのようなミステリー ―― 江田 吏来

相関図をちょこと書きながら楽しんだり、なるほど! と感心させられたり、面白かったです。 短編集なので「ん?」となってもすぐ読み返せるのも良い! ミステリー初心者のボクには丁度よい読みやすさでした。

2017年1月1日 13:41

 

★★★ Excellent!!!

彼女には…双子の姉がいるが、それでも…… ―― くさなぎ そうし

殺人事件を追う探偵の話です。 第1話 双数は待遇にある、という話を読まさせて貰いました。 かなり凝っている設定で、一度では理解できなかったのですが、読み直すうちに、ああ、なるほど、となる頃には物語に入り込めています。 いいオチでした! 次の話にも期待して星3つ送らせて頂きます。

2016年12月31日 14:43

 

★★★ Excellent!!!

本格派ミステリィだけどテレビドラマのように楽しい ―― 叶 良辰

ミステリィ書くのってやっぱり相当な技術が必要なんですね。 単純に理屈を構築するだけでなく、読みやすく、かつ読者を引き込むだけの熱量が必要で Web小説ではそれをすべて満たせる作品ってなかなかないと思うんです。 筆者の「是非読んでもらいたい」という気持ちが切々と伝わる中、ページをめくりました。 そして、謎解きのところでは……鳥肌立ちました。 (というか解決までが凄く早い!) 途中にある算数(数学)問題が楽しい。

2016年12月27日 09:54

 


🎩🔎 NAGATSUKA BLOG 🔍🎩
Website:Twitterウィジェット