ミステリ狂の部屋

小説投稿サイト『カクヨム』で活動している長束直哉/NAGATSUKA Naoyaのブログです。

カクヨム一家言⑧

『レビューへ直接お礼できる機能を!』

2016年11月22日記述

 

 昨日、エピソードごとの『応援コメント機能』がようやく実装されましたが、ここで書かれたコメント――誰にでも観覧できるのですね。

 これは、如何なものなのでしょうか……?

 迷惑コメントは削除――。

 それは、あって然りなのですが、個人的には、『近況ノート』との差別化として、コメントごとに『一般公開』と『非公開』を作者側で選択できるようにするか、内容を当人同士にしか見えないようにできればいいのにと思います。

 応援コメントの返信フォームに下記のような項目を追加していただけると、私のようなコミュニケーション下手な者には、大いに助かるの機能なのですが……。
*******************************************************************************
 応援コメントへの返信フォーム
  選択項目
   ☑ 選択しない
   ⬜ 応援ありがとうございます!
   ⬜ 応援コメントありがとうございます!

  返信コメント           ⦿ 一般公開  ◯ 非公開
  ――――――――――――――――――――――――
   返信コメントを入力できます…

  ――――――――――――――――――――――――
*******************************************************************************
 このようにすることで、誤字・脱字のように他の人には知られたくないような指摘や内容を逸早く知らせることができると思うのです。
 その『遣り取り』を含め、他の方に知られずに修正を行いたいと思う作者もいらっしゃると思います。
 悪意のある指摘や言いがかり(誹謗中傷)などのような迷惑コメントは削除対象でいいのですが、そうでは無い善意ある指摘をしてくださる読者に対しては、このような仕様にすることが心遣いだと思うのですが。

 作者本人が推敲を幾許繰り返しても、どうしても見逃す、見落とす部分というものがあります。
 これは、視覚と脳の関係性において生じるものであり、個人の範疇だけでは判断し難い現象なのですから、作品の完成度を高めるためには第三者に目を通していただくことが大切で、それによって修正箇所の発見も可能となり得るのです。

◇ ◇ ◇

 また、この機能は別として、『レビューへの謝辞(お礼)機能』というのがあればと思っています。

 たとえば、レビューが書かれた場合、作品トップ画面の『おすすめレビュー』から『ひとこと紹介文』をクリックした時の作者のページにだけ〝謝辞ボタン〟があり、それをクリックすると〝チェックボックス〟、若しくは〝ラジオボタン〟のようなものがあって、いくつかあるオプションから該当する項目を選択する。自分の言葉でお礼したい場合は、その下部にコメントフォームに入力する。

【謝辞ボタンのフォーム一例】
《謝辞ボタン》をクリック ↓
*******************************************************************************
 レビューへの返信フォーム
  選択項目
   ☑ 選択しない
   ⬜ レビューありがとうございます!
   ⬜ ★とレビューありがとうございます!
   ⬜ ★とレビューと💛ありがとうございます!

  謝辞コメント           ◯ 一般公開  ⦿ 非公開
  ――――――――――――――――――――――――
   謝辞コメントを入力できます…

  ――――――――――――――――――――――――
*******************************************************************************
 なお、非公開にした場合、その作者からのコメントが確認できるのは、レビューを書いた当人だけとなり、その状態で追加コメントも可能とします。
 つまり、レビューを書いた当人と作者だけが確認し合えるコミュニケーション機能なのです。

 これは、ふと思いついた一案に過ぎませんので、不備なところや、気がつかない落とし穴があるかも知れませんが、思惑としてはそのような機能があればと願うのです。

 この『謝辞(お礼)機能』が実装されると、ユーザーフォローをしてない相手、近況ノートを使用していない相手などに、感謝の気持ちをスムーズに伝えることができ、読者側、作者側双方にとって、友好で有効な関係が保たれると思うのですが、如何でしょう?

 最後に、以前も何処かで書いたと思いますが、『レビューお知らせ機能』というのもあればいいのにと思うのは私だけでしょうか?
 『小説管理』のページで、レビューがあった作品の何処かに『レビュー1』というような表示です。
 そして、作者がレビューを確認すると、その表示は消える。
 そんな機能です。

 今一度ご考慮下さい。

 

 


Website:Twitterウィジェット