ミステリ狂の部屋

小説投稿サイト『カクヨム』で活動している長束直哉のブログです。

🎩🔎 ミステリ狂の部屋 🔍🎩

カクヨム一家言①

『せっかくの御薦め作品はトップの新着レビューに!』

2016年7月10日記述 

 連載中の作品は勿論、完結済みの作品などで、途中まで読んで面白そうなものや、気に入ったものには、取り敢えず『★』を一つ。


 これは、後日、続きを読むためのブックマーク的に――こういう人はたくさん居ると思います。

 小説のフォローとは少し意味合いが違い、その時点での仮の評価ということでしょうか?


 少なくとも私の場合はそうですが……。

 

 そして後日、改めてその作品を読了し、いざレビューを書き、そのまま投稿する。
 しかし、それではトップページの『新着おすすめレビュー』に上がりません。

 これは、『★』をつけた時の日付で、レビューを投稿したことになり、新着にならないのです。

 では、どうすれば『新着おすすめレビュー』に上がるのかというと、レビューを書いたその時点の日付にすればいいのです。

 

 先ず、既に自分がつけていた『★』を一旦削除して元の状態に戻します。当然この時点で、自分がつけていた『★』数だけ、差し引かれた状態になります。

 そこで新たにレビューを書いた後に、もう一度『★』の数を見直し(そのままでいいか増やすかをして)その後に更新すれば、トップページの『新着おすすめレビュー』に上がるのです。

 

 せっかくレビューを書いたのに、新着にならないのは、そういうワケなのです。

 私は、前もって★をつけておいた作品に、後日レビューを書いた時には、少しでも多くの人の目に止まればと、必ずこの方法をとり、一時でも『新着おすすめレビュー』に上がるようにしています。


 なにしろ『おすすめ』なのですから……。

 

 


🎩🔎 NAGATSUKA BLOG 🔍🎩
Website:Twitterウィジェット