ミステリ狂の部屋

小説投稿サイト『カクヨム』で活動している長束直哉のブログです。

🎩🔎 ミステリ狂の部屋 🔍🎩

~にはあるが、~にはない

「~にはあるけど」

 何か、『あるないクイズ』みたいですけれど、探していたものが、ようやく見つかったときに、「あるところにはあるもんだなぁ」と、言う人がいます。

 この言い回しですが、思わず「そりゃそうだ!」と、思わずツッコミを入れてしまいそうになります。

 

  『あるないクイズ』

    「菓子」にはあるけど、「ご飯」にはない。

    「水」にはあるけど、「お湯」にはない。

    「今日」にはあるけど、「明日」にはない。

    「リーフ」にはあるけど、「フラワー」にはない。

    「家(いえ)」にはあるけど、「学校」にはない。

    「服(ふく)」にはあるけど、「ベルト」にはない。

    「お上(おかみ)」にはあるけど、「羊」にはない。

    「姉妹(しまい)」にはあるけど、「獅子」にはない。

 

     ヒント:それぞれ、別のものがくっつきます。

 

    【答】

     「ある」方の単語の頭文字をくっつけると、別の単語になります。

 

    【解説】 

     「菓子」     →かかし(案山子)

     「水」      →みみず

     「今日」     →ききょう(帰郷)

     「リーフ」    →リリーフ

     「家(いえ)」  →いいえ

     「服(ふく)」  →ふふく(不服)

     「お上(おかみ)」→おおかみ(狼)

     「姉妹(しまい)」→ししまい(獅子舞)

 


🎩🔎 NAGATSUKA BLOG 🔍🎩
Website:Twitterウィジェット